鹿児島の粗大ごみ回収、処分方法

鹿児島の粗大ゴミ
鹿児島県(鹿児島市)で粗大ごみを処分できる「粗大ゴミ受付センター」の住所、電話番号と、粗大ごみの回収、処分方法、捨て方、出し方、料金(費用)の説明をしていますので、鹿児島で粗大ゴミを処分したい方は参考にしてください。


鹿児島市以外の粗大ゴミの処分、回収方法、料金等は、各自治体(各市区町村役場)でご確認ください。


 鹿児島市の粗大ごみ回収・処分方法



■粗大ごみの捨て方・出し方


鹿児島市で粗大ゴミを処分する場合は、以下の2種類の方法があり、いずれか都合の良いほうを選択することが出来ます。


■鹿児島市役所の粗大ごみ受付窓口に電話申込みをする。


・粗大ゴミ受付窓口(鹿児島全市域):「099-245-4500」


・電話受付時間:「月〜金の8:30〜17:00時(12:00〜13:00は除く)」


粗大ごみの電話申込をする場合は、1回につき最大5点までとなっており、申込みから回収までには約2週間程度かかります。


業務用の粗大ごみ、または長さ2mを超える粗大ゴミ(物干し竿・カーペット・じゅうたん等を除く)は回収してもらえませんので注意しましょう!


■直接、粗大ごみ処理棟、横井埋立処分場へ持ち込む。


・住所:「鹿児島県鹿児島市犬迫町11900番地」


・電話番号:「099-238-0211」


・搬入時間(持ち込み可能時間):「月〜土の8:30〜17:00時(12:00〜13:00は除く)」


粗大ごみ処理棟の計量所では、搬入者及び搬入物の確認が行われ、「運転免許証・車検証等」の提示や、搬入物についての聴き取り調査が行われます。


■粗大ゴミの回収・処分料金


鹿児島市在住の方が、家庭用の粗大ごみを持ち込む場合は「
無料」となっていますが、鹿児島市以外の方は100kgにつき700円となります(100kg未満の場合は100kgとみなし700円となります)。


家電リサイクル法の対象となる「テレビ(ブラウン管式)・クーラー(エアコン)・洗濯機・冷蔵庫(冷凍庫)」の家電製品は、原則として購入(買い替え)した小売店(家電量販店など)、メーカーなどに引き取ってもらうこととなりますが、買い替えではなく単に不要となった場合は各市区町村(自治体)で粗大ごみの回収、処分料金とは別にリサイクル料金を支払って回収してもらうこととなります。


危険物等の回収、持ち込みは行っていません。


引越料金が最大50%オフ!一括見積りで1番安い業者を探そう!

100社以上の引越業者が参加しているHOME'S引越見積でなら、一度の入力で簡単手軽に引越料金とサービスを比較できるので、最も引越し料金が安い業者を簡単に探すことができるのです!

         最も安い引越業者を探したい方は・・・